TOKYO産学公連携イノベーションフォーラム

今日は、東京商工会議所主催の「TOKYO産学公連携イノベーションフォーラム」に行ってきました。
モノづくりのしくみも従来とは異なるいろいろなカタチが出てきました。従来とは異なる方法の方が活気が出て、そのプロセスも楽しい。産学公の連携もそのひとつですが、それもいろいろなカタチが考えられるなとあらためて認識する良い機会になりました。
私達PORSASも従来のモノづくりやデザインの進め方とは異なるしくみ(しくみ自体のデザイン)を行っていますが、いろいろな可能性を発見した一日でした。

久しぶりにPORSASの紹介。
デザインの行為を通して環境・福祉・教育などの社会的課題の解決を図っています。
「創造性」「情緒性」が「社会的価値・経済的価値」を生み出すことを提案していきます。
私達の行っているPORSASは、
「デザインをすることでみんなが気分よくなることを考えるプロジェクト」。
「デザインでみんなが楽しくなるモノやコトを生み出すためのしくみ」、考えています。

PORSAS blogから転記