ダイバーシティ経営大賞

昨日、「ダイバーシティ経営大賞」表彰式とシンポジウム(東洋経済新報社)に行ってきました。
今回第1回のダイバーシティ経営大賞は日産自動車、同優良賞は ソニーで、すでに早い段階から着手してきた企業で当然ですよね。
最近CSRの観点からダイバーシティ的視点を企業経営に取り入れているところも多くなっていると思いますが、この2社は企業戦略として考えているところがすばらしいですね。
世の中の中小企業でもすでに実際にはダイバーシティ的視点をもった企業も多いのですが、戦略的な取組みが重要ですが、同時に情報発信、発信の仕組みがうまく機能しているか・分りやすく表現されているかも大事ですよね。

またPORSASでは、まだデザインの分野に限った話ですが、現在多様な人材を活かせる仕組みづくりを始めています。(いろいろな専門家の方と相談しながらの段階ですが)

PORSAS blogから転記