宣言:首相の宣言

12日の安倍元総理の辞任会見から2週間、ほとんど毎日TVを見ていた。
福田新総理の総裁選時の政権公約の中の国づくりの基本理念「自立と共生の社会」「持続可能な社会」は、各メディアが積極的に触れていないが(共生を共存と言い間違えたことで扱ったぐらい)、今の日本の状況(国際的なスタンス、環境問題、地域間格差、世代間格差、先端技術と伝統・文化)で最も重要なキーワードだと思うし、これからの経済モデルをつくる時の基本概念だと思う。

・・・・・・・・・・
私達のやっているPORSASというプロジェクトは、政治とは異なり、「デザイン」という視点から今の時代にあった「新しい枠組み」を模索する活動ですが、「自立と共生」「持続可能な社会」が一つの切り口と考えています。