最新約コピーバイブル

電車に乗るとどうしても活字が必要で、必ず乗る前に本屋に寄りますが、昨日帰りの電車で読む本として「最新約コピーバイブル」を購入しました。
本書は、「コピーバイブル」(2000/05)、それを新編集した「新約コピーバイブル」 (2001/06)に続く最新版として今年の7月に発行されたものです。
以前のも良い本でしたが、今回のもバージョンアップという感じでとても良い本になっています。
基本的には、コピーづくりの方法が書かれている本ですが、ビジュアルをそぎ落としている(内容、表現ともに)ことが、逆にコピーの重みを感じる本です。

こういう本は読む人の立場(広告・デザイン・広報の仕事をしている人か、それを志している学生か、その他の人か)によって読み方が変ってくると思うが、この本は「その他の人」特に企画を立てる機会のある人に役立つ本だと思います。

MBA的な論理的な思考法・情報の図解化の技術も必要ですが、「ことばをデザインする」という感覚をあらためて意識するのに適したものだと思います。
巻末の「古今コピー集」を眺めているだけでも、気分が良いです。

最新約コピーバイブル

最新約コピーバイブル

PORSAS blogより転記