大前研一 戦略論―戦略コンセプトの原点を読む

大前研一 戦略論―戦略コンセプトの原点」が発刊されたので早速購入した。
大前研一が80年代から90年代前半にかけて「ハーバード・ビジネス・レビュー」「ウォールストリート・ジャーナル」等に寄稿した論文をまとめたもの。
大前研一」の名前で片っ端から読んでいた時期があったので、「ああそうそう。」と思い出した部分もあったが、今新たに読んでも新鮮だと思う。

以前は、デザイナーがプレゼンやデザインのコンサルで「戦略」だとかの言葉を使うと、「なぜ?」(行間に「余計なことを」「そこまで期待していない」みたいなニュアンス)と不思議がられることが多かったが、最近は自然と浸透するのを感じるし、逆に共感を得る場面が多い。
これは、「デザインと経営の関係への理解が深まった」結果だとうれしいのだが。
PORSAS blogより転記

大前研一 戦略論―戦略コンセプトの原点

大前研一 戦略論―戦略コンセプトの原点